移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

おそらく ナラタケモドキ。

f:id:uzu_0:20090802200743j:image
駅前から続くケヤキ並木が根元から切り倒されてかなりの年月が経ちました。
電柱を撤去してケーブル類を地下に埋設する工事の一環として伐採されたらしいです。
電線が地下に埋設されるのは賛成です。
景色がすっきりして空が広くなります。
でもそのためにケヤキの大木が何十本も伐採されてしまいました。
複雑な心境です。
都市計画のお粗末さにケヤキが犠牲になった図です。




その根元にきのこが生えていました。
たぶん食用になると思いますが、さすがに市街地で人通りの多い場所なのできのこ狩りというわけには行きません。
写真を撮るのが精一杯でした。