移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

BESSA R2A   COLOR-SKOPAR 35mm F2.5

地元の駅前の夕暮れです。
f:id:uzu_0:20090802200742j:image

うん、フィルムカメラってどきどきしますね。
どんな風に写っているのかわからないのがミソですね。
たいしたことない写真でもフィルムだとデジタルより格段にいい写真のような気になっちゃいますね。

今、勉強中なのは、露出を固定して撮影すること。
夜景、夜の街をそれなりに撮るためには露出を固定するテクニックが必要らしいです。
何のことやらよくはわからないのですが、とりあえず今試しているのは、
どこか明るいところにカメラを向けてそこの露出を固定して本当に撮りたい被写体にカメラを向けて絞りを選んでシャッターを押す、
ということです。
これで露出固定した撮影が出来ているのかどうかはわかりません。



とにかくカメラは難しいです。
露出補正は何度説明を読んでもわかりません。
実践しようとすると、マイナスにすればいいのかプラスにすればいいのかわからなくなります。


あちこちで花火のイベントがありますが、花火もどう撮ったらいいのかわかりません。
もっとも花火とかは上手な人が無数に作品を発表しているわけで、いまさら私が花火の写真を撮ったところで面白くもなんともないので実際には撮影していませんが、それでも知識としてどう撮影すればいいのか、知りたいですね。