移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

ずっと<span style="font-weight:bold;color:#0000FF;font-size:x-large;">歯周病</span>です。

以前は歯槽膿漏といっていたやつです。
レントゲンを撮ったら歯の根っこの枝分かれしているべき骨が解けてなくなってました。
ブラッシングの指導を受けて、ソニッケアという電動歯ブラシを使って歯茎のマッサージを続けてきました。
ぐらぐらしていた奥歯がしっかりと固定され、痛みもなくなりました。
電動はブラシは2年ほど使っています。

最近はブラッシングもおざなりになってました。
奥歯がまたぐらぐらしてきて多少痛みもありましたので念入りにブラッシングをしました。
念入りに、というのは時間をかけて、ではなく強く押し当てて、という意味です。
電動はブラシは2分で自動的に電源が切れますので、2分を目いっぱい効果のあるものにしようとの素人考えで痛む歯の生え際に歯ブラシをぎゅっと押し当ててブラッシングしたんです。

どうやらそこが切れて、雑菌が入ったらしく、翌朝起きたら(私は夜、お風呂に入りながらブラッシングしています)顔半分が大きく腫れていました。
2日目の今日は腫れもだいぶ治まりました。

電動歯ブラシは力まず使うものだと知りました。