移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

遅延。

通勤電車が遅れた。

駅の改札は入場規制。
人が溢れている。
皆,携帯で遅れる旨の連絡を入れている。

一人ずつフォーカスすると,電話のかけ方が実に様々な事がわかる。

実況中継してる人がいた:
「○○時○○分,改札の入場規制が解除されました。現在は乗客が改札を通って構内に入っていっておりますが,ホームがいっぱいになったらまた規制されると思われます。
次の電車はまだ入ってきておりませんが…」
相手は誰だろう? 課長さん?

誇張してる人がいた:
「全然動いてないんです。人だらけで改札に近づくことさえできないんです…いいえ,無理です…何時になるか全くわかりません…当分動きそうにありません…」
…解るな〜, この心理状態。

嬌声をあげてる女子高生:
非日常の状態に置かれて,興奮するのはわかるけど,なにゆえにあそこまで大声をあげるの?
…理解不能。

群集の整理に駆けつけたおまわりさんに電話に出てもらってる人がいた:
「少々お待ちください…今代わってもらいます…お願いします,遅れてることを言ってください…」
…とことん信用されてないんだね〜。