移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

本日の走行距離:62.9km。

自宅までのこり300mくらいのところでした。

歩道を走っていて、前方に中年の女性が自転車を押し歩きしてこちらに向かっていました。
歩道の幅は普通にすれ違えるほどでした。
あちらは押し歩きなので普通に乗っているよりも幅をとって、歩道の中央を自転車が進んできます。
こちらはサドルから尻を浮かせて、左のトゥークリップを外してブレーキ。
充分に減速してすれ違おうとしました。
すれ違い直前にあちらの自転車がこちらに幅寄せしたように感じました。
押し歩きしていた女性が、街路樹を避けたからでした。
とっさにブレーキをかけて、止まろうとした所、手が滑り、(疲れて握力がなくなっていたのかも)ブレーキングできず、左側のブロック塀に肩が触れ、その反動で右側にドテッと倒れてしまいました。
右足はトゥークリップに固定されたまま、なすすべもありませんでした。
右ひざの擦過傷です。

当の女性に「大丈夫ですか?」と声をかけられました。
転んだまま右足のトゥークリップをはずそうともがきながら「ええ、大丈夫です。」と答えましたが、恥ずかしかったです。

これ、完全に一人相撲です。
相手の女性には何が起こったのかわからなかったと思います。
すれ違いの直前に、ひと目でママチャリとは違う自転車に乗った人がドテッ、ですから。
おそらく、ずいぶん下手な自転車乗りだな〜、と思ったことでしょう。

久しぶりの立ちごけでした。