移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

借りを返した。

春のような陽気に誘われて、自転車でちょっと遠出した。
今年は暖冬だからもう梅が咲いてるかも、と思って、越生の梅林へ。
去年もこの道を走ったっけな〜、なんて思いながら走っていて、突然思い出した。

去年、この先のラーメン屋でラーメンを食べた。
お客は私一人だった。
食べ終わって会計のときに1万円札を出したら、お釣りがないという。
こちらも所持金は1万円ポッキリ。
ご主人は「お代は結構ですよ。」と言ってくれた。
代金を払わずに店を後にした。
そして、
…1年が過ぎていた。

今日、件のラーメン屋に入った。
4〜5人のお客がいた。
食べ終わって会計のときに、去年、かくかくしかじかで代金未払いなので今日、去年の分も払わせてくれ、と言うとご主人「去年のことだし、覚えていないしいいですよ」という。

押し問答の末、ようやく未払いの代金を受け取ってくれた。
ご主人は出口まで出てきて見送ってくれた。
い〜ひとだ〜。

颯爽とした気分で、ペダルを漕いだ。

梅林近くの「しろくまパン」はロードの人たちでいっぱいだった。
肩身の狭い思いをしちゃった。

…梅はさすがにまだ早かったです。
つぼみが膨らんでいました。

梅林の枝の剪定作業中でした。