移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

ふたご座流星群

見てきましたよ。
たった今、戻りました。
ピークは3時ごろらしいけど、雲が出てきちゃったので戻りました。

結果は、
1つ
見ました!

明るいのがひとつ、オリオン座の右を飛んでいきました。
カメラにそれらしき線が写っています。
(とてもじゃないが見せられない)

1時7分。

ISO1600で30秒露出したら、白っぽくなっちゃった。
夜だから、と思って感度を上げたんだけど、バルブ撮影だからISO200のほうがよかったのかな。

○○座流星群とか××彗星とかが来るたびに決まっていく家の近くの観測地点があるんだけど、今日はピークよりだいぶ早い時間に行ったので誰〜もいなかった。