移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

わかる気もするのですが…。





駅のホームの金網です。

禁煙の場所です。

あと5m歩けば喫煙所があります。

ここでタバコを吸うことはいけないことだと知っています。

足元にポイ捨てして靴で踏みにじるのはちょっとどうかと思っていて、

だから、

見つけたんですね,きっと。こんなとこ。


ポイ捨てするとごみになります。

ポイ捨てすると目立ちます。

ここならポイ捨てじゃないし、目立ちません。(と思っています)


アウトドアでも見かけます。

たとえば、登山してて休憩に一服。

石の下や岩の割れ目に吸殻を押し込んでいます。

ポイ捨てではない、と自らをごまかしていますよね。


別の人

吸殻のフィルターをもぎ取って、フィルターはポケットに、たばこの葉と紙はパラパラと地面に。

フィルターはポリエステルで自然分解はしないけどたばこと紙は自然に土にかえるからこれでいい、んだそうです。

変に説得力はあるのですが…。