移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

深まる秋。

午後から雨の予報。
それならばその前に、と散歩に出ました。



紅葉もピークを過ぎ、枯れ葉が降り積もっています。
そこかしこで落ち葉を掃いたり掻き集めたりしている光景が目に入ります。
大きな袋に落ち葉を詰めています。
何袋も何袋も落ち葉の袋を作ってうず高く積み上げています。
堆肥作りなんでしょうね。



農家の庭では落ち葉焚きをしていました。
ツーンと来る煙の匂いが懐かしいです。
私の家では落ち葉焚きはできません。
すぐに苦情が来ます(>_<)


風もなく穏やかな小春日和の日、落ち葉焚きの煙がたちのぼります。
f:id:uzu_0:20101202135750j:image



農家から離れて少し行くと新興の住宅地になりました。
まだまだ空き地が目立ちますが、貸し農園などもあります。
これはその貸し農園で収穫した大根なのでしょうね。
沢庵漬けにするのでしょうか。
まあこれでも沢庵漬けにする要件は満たしているのでしょうけれど、"風情"がないですね。
f:id:uzu_0:20101202140505j:image