移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

twitterクライアント

iPhoneiPadを持っています。
twitterをやっています。

外出先ではiPhone
自宅ではiPadでやってます。

外出先でタイムラインを読んで、自宅に帰ってからその続きを読もうと思うと、先ほどiPhoneで読んだタイムラインがiPadでは未読になっていて、イラッ としたりします。

今日タイムラインを見ていたら、江川さん(@amneris84)が、iPadのTwitrockerがダメになった、とつぶやいていたので、googleでtwitrockerを検索。

これがヒットしました。 ←クリック

紹介ページの機能概要の最初に書いてあったのが、タイムライン同期。

世界初!? iCloudの設定をしておくだけで、デバイス間でのタイムラインが自動的に同期にされます。 例えば、外出時はiPhoneで、自宅ではiPadで、と使い分けていても、未読状態が同期されるので、 同じツイートを何度も読み込む必要がありません。(iPhoneiPad間のみ)

まさに、私の イラッ を解消するべく存在しているアプリだと思い、さっそくiPhoneiPadともに購入。
ガイドライン通りに設定をして同期の実験。

あれっ!

同期しません。

iCloudは多少時間がかかるのかな、と思い、しばらく放置後、確認するも同期せず。
あちこち調べていたら、不具合らしいところを発見しました。


  • iPhone

    • ホームの設定(あのおなじみの歯車マーク)をクリックするとiCloudのステータスは「クローズド」

    • @関連の設定ではiCloudのステータスは「保存エラー、編集不可」

    • お気に入りではステータスは「正常」


  • iPad

    • ホームではステータスは「保存エラー」

    • @関連もステータスは「保存エラー」

    • お気に入りではステータスは「正常」


何が何やらわかりません。

そこでサポートを探しました。
設定のヘルプのページで @TwitRockerJp のアカウントを見つけてタイムラインを読んでみると、ありました!
全く同じようなやり取りがユーザーとの間でされていました。

ダメです→こうやって見れば→ダメです→こうやってみれば→ダメです→こうやって見れば→ダメです→…。

twitrockerjpの回答を抜き書きしてみると、

  1. 時間をおいて再トライ

  2. iOSの再起動

  3. アプリの再起動

  4. iCloudoのサーバーエラー?時間をおいて明日連絡を。

  5. 設定手順を再確認して

  6. 端末をiTunesに同期してアプリを削除し再度同期したうえで再インストール

  7. iCloudの再ログイン後再度端末の再起動等試す

  8. アプリ/iOSの再起動、アプリの再インストール、復元、iCloud再設定でもだめだとアプリ側で対応できる範囲を超えている

  9. Appleのサポートに問い合わせてください

こんなやり取りでした。


結局、問題点は解決されず。
したがって、同じ症状の私のTwitRocker2も問題を抱えたまま。
一番欲しかったiPhoneiPadとの同期はできずじまい。

アプリ代(iPhone ¥350,iPad ¥800)はドブに捨てたようなもの?

新しいアプリを見るとつい手を出してしまう癖は治さないといけませんね。