移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

続・続・非日常

f:id:uzu_0:20110301212040j:image
山小屋で宿泊したような、合宿のような一晩を過ごして、夜明け時ホテルの窓からの眺めです。
モルゲンロートが見事でした。
皆起き出して窓の外を眺めています。
このホテルは絶好の立地で、後立山連峰が一望できます。
左から右へ、鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳、白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳と全部見えます。
写真は白馬鑓ヶ岳と杓子岳です。
あの白馬鑓ヶ岳を下ってくるとあの白馬鑓温泉があります。
見事に気持ちのいい露天風呂でした。


素晴らしいモルゲンロートに保障されたかのようにこの日は素晴らしい晴天に恵まれました。
体調を崩した私達を置いて皆スノーシューに出かけていきました。
栂池自然園までいってきたそうです。
・・・残念。
来年は万全を期したいと思います。



写真の手前はスキー場です。
ホテルの駐車場から直結しています。
この雪が融けてなくなるのは4月末ころです。
その頃またここに訪れるつもりです。


スキー場の雪がまだらに残っている頃、その時が狙い目です。
フキノトウです。
消えかかった雪の中からフキノトウが群生して顔を出します。
大きなビニール袋とナイフを持ってフキノトウを採取します。
一気に大量のフキミソを作ります。


去年もたくさん作ったつもりだったのですが一瓶一瓶貰われていって短時間でなくなってしまいました。
3月、山菜の季節がそこまで来ています。