移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

iPhone3GsからiPhone4sに機種変更。

あれよあれよと機種変更

今使ってる3Gsがそろそろ2年経過するので、いわゆる2年縛りの呪いが解けるのを機に4sに買い替えることはかねてから考えていて、何月が解ける月なのか、機種代金実質0円てほんとなのか、家族割ってどうやるのか・・・などなどを聞きにソフトバンクショップに行きました。

今現在の料金体系の説明から始まって、4sでの料金等の説明を聞き、本当に機種代が0円なのかもしれないと思い始めました。
私は3Gsを一括で購入したのであと1920円×4回月月割りが残っていて、4sにしてもキャンペーンでその割引が適用されるということでした。
つまり、4sにしても4ヶ月は現在の支払いと同額で推移し、5か月目からプラス1920円毎月負担が増えるということなのだそうです。
それでは4sにしないで今の機種のまま3年目に突入すれば5か月目以降も月月割りでマイナス1920円の適用が受けられるのかというと、それはダメなのだそうです。
旧機種のままでも2年を過ぎると月月割りの適用が無くなり、1920円負担が増えるのだそうです。
説明を聞いていて、この辺から混乱してきましたが、要するに、新機種にしてもとりあえずは現在の毎月の料金と変わらないんだ、という認識のもと、機種変更をすることにしました。

iPhone3Gs 16G black から iPhone4s 32G white への機種変更です。
f:id:uzu_0:20120107162535j:plain

32Gにすると月々480円負担金が増えるということでした。
(今回は一括購入はやめました。)
まるで手品みたいでした。
新しいiPhoneを手に入れたのに一銭も支払っていないのです。
まだどこかに落とし穴があるような気がして一抹の不安があります。

まっ、支払い請求が来て、あまりにも法外だったらその時考えましょう。

とりあえずは4sにアプリ等をセットアップしなければなりません。
2年近く使ってきてコツコツとインストールしてきたアプリを新機種に移植するのですが、膨大な時間がかかるような気がしてうんざりです。

ところがiTunesに接続すると「バックアップから復元」というのがあって、ワンクリックで旧機種の設定をそのままコピーできるではありませんか!
これには驚きました。
これって、アップルだからなのでしょうか?
ウインドウズでもこのくらいは当たり前なのでしょうか?
とにかく、あっという間に同期が終って普通に使い始めることができるようになりました。
f:id:uzu_0:20120107143205j:plain

なぜauにしなかった?

去年の秋、auからiPhoneが出るというニュースを聞いて、4sは絶対auにする、と思っていたのは事実です。
でも、2年縛りが解けるのが来年なので、それまでは巷の評判等のリサーチをしつつ、待機しようとも思っていて、情報を集めていました。
au、softbankどちらの陣営も提灯記事やネガティブキャンペーンが散見されました。
私がauにしようと思ったのは、とにかくどこでもつながるiPhoneが欲しかったからです。
当初は予想通り、auは繋がる、というインプレッションが溢れ返りました。
少し落ち着いてくると、繋がりやすさだけではなく、様々な比較がされるようになりました。
私がauに対して一番ガッカリしたのは「auはiPhoneを売る気がない」というネガティブキャンペーンでした。
auってやっぱりそうなんだ、という感想です。
以前、私はauの携帯を持っていて、海外で電話やメールをするのにはどうすればよいのかを聞きにauのショップに行ったことがあります。
その時のauのショップの対応がまるきりだめで、その後の買い替え時期にsoftbankにした経緯があるのです。
それでも両者を比較検討する日々は続き、年が明けたときは、ほぼ、softbankiPhoneにすることが決まっていました。
これには私自身がびっくりしました。
あれほど、つながらないiPhoneは嫌だ、と言っていたのに、(地下鉄はいざ知らず)ほとんどインフラの改善のないsoftbankを結果的に選んでいたのです。
auのiPhoneの制限、料金、体験からくるショップの印象等、多少繋がらなくてもいいや、と思わせる微妙なニュアンスの積み重ねであって、決定的にこれだ! というものがあるわけではないのです。
それだけに私の中でauが優位を占めるのは難しいかも。

ついでに以前から疑問に思っていたことを聞いてみた。

softbank同士なら通話無料とかいろいろあって、家族なら通話無料というのを聞いてみました。
娘が家族割(?)に登録したから通話は無料だよ、などと言っていたので、どのように家族と認定するのかとか、聞きました。
そしたら、そもそも私の番号は家族割に登録されていないということです。
つまり、家族割にしたと思っている娘ともども大きな勘違いをしていたことが判明しました。
やはり、家族割に登録するには戸籍抄本等の書類が必要だということでした。