移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

猫×3そして釣り人×3。

池のある公園。
池を2周するといろいろ見えてきます。


公園には結構猫達が居着いています。
夕方近くになるとどこからともなく現れてくるのです。
おそらく決まった場所、決まった時間に餌をやる人がいるのでしょう。


2周目はだいぶ夕刻に近い時間だったので猫達に遭遇できました。


この猫は完全にここをテリトリーにしていて、花見客がたくさん行き交うのに平然と前を横断していきました。
私のほうがちょっと遠慮しました。
f:id:uzu_0:20130331164217j:plain


桜の花びらの上でじっとしているこの猫は人馴れしていて、かなり近くまで寄ってもじっと動かずにいてくれました。
とても栄養状態のいい猫です。
f:id:uzu_0:20130331164714j:plain


これはとても警戒心の強い猫でした。
人との距離感をしっかり持っていて、わずかでもその距離以内になるとスッと身をそらしてしまいます。
草化けして近づきました。
f:id:uzu_0:20130331165213j:plain



公園の池には必ず釣り人がいます。
その佇まいからいろいろ連想します。

この人は公園の近所に住んでいる人で、日曜はこの場所で釣りをするのが習慣になっています。
自転車の荷台にすぐにくくりつけられるように釣り道具をコンパクトに収納していて、出かけるときはチャチャッと準備して出かけられるようにしています。
(もちろん、すべて想像です(^^))
f:id:uzu_0:20130331144857j:plain


この人は釣りをする場所を複数箇所持っていて、たまたま今日はこの公園に来ました。
あるいはこの公園でいい釣果が出ているという噂を聞いたのかもしれません。
釣り人のネットワークは侮れないのです。
バイクで移動するので自転車よりははるかに機動性があります。
(もちろん、すべて想像です(^^))
f:id:uzu_0:20130331144723j:plain



この人もやはり釣果の噂を聞いて高速をかっ飛ばして他県からここに来たのかもしれません。
ビッグバイクを飛ばしてでもこの公園に来たということは、ネットワークで40cm超のヘラブナが釣れているとかの情報が飛び交っているのでしょうか?
ビッグバイクは積載量も充分なので、装備もかなり充実しています。
(もちろん、すべて想像です(^^))
f:id:uzu_0:20130331144810j:plain