移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

八ヶ岳の麓でコンサートをやった。

八ヶ岳南麓の別荘にほぼ永住している友人のTさんが八ヶ岳でコンサートをしないか、と話を持ってきたのが今年の初め。
Tさんは妻のピアノのみで考えていたようだが、妻が渋ると、Tさんと私の共通の友達であるEとの共演を持ちかけてきた。
妻は尚も渋り、ピアノソロじゃなく、合奏ならOKということで、私のハーモニカとの合奏、さらにEのピアノ弾き語りとのジョイントで話が決まった。

Tさんは早速会場を押さえ、9月の最終週で日程はフィックスされた。
ハーモニカは2〜3年前に始めた。
当然、人前で演奏を披露したことなんてない。
6月頃からかなり必死になって練習した。
会場はTさんの別荘の近くのペンションに付属している小さなコンサートホール。

ランチを食べてコンサートという流れ。

ランチは最大30人用意できるということで、Tさんはお客集めに奔走しキッカリ30人集まった。

Tさんの友人が音響を担当してくれた。
これがすごかった。
本格的な機器の数々でプロ仕様なのだ。
これじゃ、演奏が追い付かない。

皆さんが食事中の時にリハーサルを行い、続けて本番。
何週間ものイメージトレーニングの結果、まったく上がることはなかった。
これは自分的にはかなり意外だったのだが…。

まあ、何とか無事に終えることができた。
お客さんの反応は……………   普通。

第一部はピアノとリコーダー、ハーモニカのあとピアノ弾き語り。
第二部はピアノ弾き語りのあとピアノとハーモニカという構成だった。

あと数日で「反省会」という名の飲み会が予定されている。