移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

アプリのバージョンアップ

最近のことですが、毎日使っているiPhoneアプリがたて続けに2つ、バージョンアップされました。
しかも、どちらも無料アプリだったのがバージョンアップを機会に有料になりました(´・_・`)

DayOne
* 新バージョンは Jouanal というのが出来て、タグ以外にジャンル分けができるようになりました。
便利そうです。
まだ使い勝手がわかりませんが。
* 旧バージョンでは、iPhoneの通知センターの《今日》にDayOneを追加しておいて、そこをタップすれば新しい書き込みができたのに、新バージョンでは《今日》に追加して立ち上げても位置情報や時間などを取得するだけで旧バージョンのようにすぐに書き込みが出来ません。
これは私にとってとても使い勝手が悪く、いろいろ調べてLaunch CenterというアプリにDayOneの新規書き込みをするというアクションを登録して、Launch Center内の設定で通知センターに登録してなんとか旧バージョンの使い勝手と同様にしました。
* 本文のテキストのコピーが簡単になりました。
私にとって有効な仕様変更です。
* 一つのタイムラインに複数の写真が貼り付けられるようになりました。
少しは使います。

DayOneがIFTTTと関連付けができるようになればもっとやりたいことがあります。
でも、IFTTTは正直、敷居が高いです。
さっぱり分かりません。
だからYahooのMy Thingsに期待しています。
こちらは日本語ですから(^^♪

Momrnto

新バージョンになって、私にとって非常に使い勝手が悪くなりました。
だから新バージョンはインストールしましたが開店休業状態で、旧バージョンを使っています。
新バージョンではいろいろと魅力的な変更や新規なことがあるのですが、ただ1点、テキストのコピーができなくなった事が致命傷で、やむなく旧バージョンを使っています。
新バージョンでは本文をコピーすると画像?PDF?になって、したがって、ベーストしてから編集が出来ないのです。
ある1日を串刺して過去から今年まで見られる、など、魅力はあるのですが、テキストのコピーができるようになるのを気長に待つことにします。