移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

ヘッドライトのくすみ。

久しぶりの洗車。
ワックス入りのカーシャンプーで洗うのですが、いつもいい加減な洗車で済ませています。
それで今回、なんかヘッドライトがくすんでいるなーと気づきました。
テールライトとくらべると明らかに輝きというか、透明感が違います。
ヘッドライトを爪でこすってみると、こすった部分の汚れの被膜が取れてその下は輝きのある元々の素材があります。

数年前に買ったままだった水垢取りのシャンプーでこすると少しずつ綺麗になっていきました。
そして、ほとんどテールライトと同じくらいの輝きに戻りました。

それにしても、このような比較の写真を撮る時は、ちゃんとアングルと距離を見極めて撮らないと使用前・使用後の違いがわかりにくいですね。