移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

強風。

上流へ向かうも,押し戻されるような風のため,吉見運動公園までで退散。

帰りは大楽チン。
サドルのうえで前傾姿勢をやめて背筋を伸ばすと,帆掛け舟のよう。
ペダルをこがなくても,どこまでもつれてってくれる。

そうして走っていると,すぐ右手にチョウゲンボウ
走っているのは土手のうえ。
右側の斜面を,チョウゲンボウは翼を広げてせりあがってきた,とそこを私の自転車が走っていた。
チョウゲンボウもこの強風の為,自分の体制を保つのに精一杯なのか,自転車に気づいていない様子。
自転車の斜め右前方,2メートルほどのところを滑空している。
自転車は一定の速度で走っているが,彼は巧みな風とのバランスで,こまめに翼を動かし,それにつれて速度も変化している。
一瞬,自転車と並んだ,と思った瞬間,ひらりと左の翼を翻して,自転車から離れながら上昇していった。
彼はびっくりしただろうな〜。
私は超ラッキー!

この間,3〜4秒?くらいなものだった。

今日はこのできごとがすべて。
寒い中,出かけてよかった。