移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

初スタッドレスタイヤ

生まれて初めて雪道を走りました。

スタッドレスタイヤで,普通の道を走ると,なんかべたべたした感じがするんですね。
オーバーに表現すると,ガムテープの上を走ってるみたいです。
吸い付きがいいというのか,粘りがあるというのか。

で,今回の大寒波で降り積もった雪の道を走りました。
よろよろと。
怖かったです。
限界がわからない,というか,どこまでスピードを出してもいいのかわからないから,もたもたと走らざるをえなかったんです。

意外としっかりとグリップすることがわかってきて,それでも時速50kmは出せませんでした。
坂の途中で止まっちゃうのが恐怖でしたね,滑り落ちちゃうような気がして。

まあ,好んで雪道を走りたいとは思いませんので,今後スタッドレスが活躍することはタイヤの寿命(スタッドレスは3年なんですって?)が来るまでほとんどないとは思いますが,ね。

いつもの数倍疲れて帰宅しました。