移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

山菜採り。

いくらなんでもまだ早すぎるけど。。。

立春もすぎて…。

三寒四温ももうすぐで。


私の山菜採りはフキノトウから始まります。

去年からの約束で,今年のタラの芽採りは仲間を一人連れて行きます。

本当は教えたくないんだけど,あの場所。

でも,タラの芽ならほかにも結構場所を押えているのでいいか,と思ってます。


その代わり,秋にはキノコを教えてもらうことになってます。

その人もキノコはわからないそうで,とにかく目に付いたキノコを全部採ってきて,現地のものしりおばさんに鑑定してもらうんだって。

なんか,面白そう。


去年の暮に泊まった民宿のご主人が大量の独活を送ってくれました。

栽培したものだけど,いい香り。

酢味噌和えでおいしく頂きました。


もうすぐ,ですね。。。