移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

使い分け?

家人がピアノ教室をやっている。

中学三年生の女子の生徒さんがまだ家に帰ってきていない、と親から電話があった。

いつもなら7時には帰っているのに。。

すわ 大変!!!!

最近の騒然とした世の中のことを思うにつけ、つい、あらぬことを考えそうになってしまう。

あてもなく外をうろうろ。

9時ごろ件の親から電話。

卒業(?)した塾で先生とおしゃべりしてたそうだ。

その子はかなり親に叱られたらしい。


そこで、

この女の子は

ずれた思い込みをしてたことに気づいた。



ピアノ教室が終わって家に帰る時間は7時。

が終わって家に帰る時間は9時半。

この日はピアノだったので親も7時に帰ると思っている。

ピアノの後、塾に寄ったことによって、この子は9時半までに家に帰ればいいような気になっちゃったのだろう。

すっかり、塾の日のリズムになってしまったわけ。

ところが親のほうは、ピアノの日なのに帰宅時間をはるかに過ぎてもまだ帰ってこないものだから、パニック寸前。
まさかもう終わった塾に行ってるとは思いもしなかったそうだ。

いつもの塾の日よりも早く家に帰ったのに、こっぴどく叱られたこの子は、一瞬、何がなんだかわからなかったことだろう。