移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

野良猫です。

夜、帰ってくるとひっきりなしに子猫の鳴き声が…。
携帯の呼び出し電子音のようで、音源がどこだかわからず、しばらくたたずんで音源を探りました。
お向かいの家の車の下から聞こえます。



とりあえず家に入り、着替えている間も子猫の鳴き声は聞こえてきます。
懐中電灯で車の下を照らすと、いました。
薄汚れてやせ細った子猫です。




我が家の近所は猫に寛大ではない家が多いので、早く保護しようとするのですが一定の距離以上には近づけてはくれません。
ミルクで釣っても見向きもせずに鳴くばかりです。




ミルクと我が家の猫どもの餌を私の車の下において、その夜は過ぎました。




翌朝、外を見回すと今度はお向かいの庭から泣き声が。。。
どうすることも出来ずに会社に行き、帰ってきたら、私のお気に入りの座椅子にタオルに包まって寝てました。




なーなーと鳴いてばかりいるので「なー子」と名づけました。




野良でいたのでかなりひどい状態です。
鼻が詰まっていますが、どうやら風邪を引いているようです。
目は目やにで固まって開かないのは野良のお約束です。
鼻までがばがばです。
オリーブオイルで何度も拭き取ってぬぐいます。
食欲はあり、カリカリとキャットフードを食べるのでなんとか持ちこたえると思います。