移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

ある行政書士の方と食事をしたときのこと。

f:id:uzu_0:20120926222502j:plain
交通量の少ない交差点で信号待ちしていた。
横の信号が黄色に変わったので渡り始めようとしたら彼に止められた。
行政書士は法律を守らなければいけないのだそうだ。
確かにまだ前方の歩行者用信号は赤だったけど…。



NHK の受信料の話になった。
彼は払っていないという。
何故と聞くと、払わないと決めてるわけじゃない、他の人が皆払って自分が最後になったらその時払う、という。
集金に来る人にもそのように説明しているという。



人目に付くところでは法令遵守と声高にパフォーマンスし、同じ人が一方ではしたたかに振る舞う。
それを彼は矛盾とは思わず、ごく普通だと思ってる。



俺が受信料は払うべきだと言っても、一介の老人が行政書士に何を言うのか、とでも言いたげに上から目線。



俺は「まるで中国みたいだ。」と彼に言った。