移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

スズメバチが大嫌いです。

蠅も蚊もカナブンも蜻蛉も平気、ゴキブリでさえ平然と退治できるのに、スズメバチだけはどうにもなりません。
あの、蜂としてはぬきんでた大きさの固体が飛び回っていると即、頭を下げてしゃがみこんでしまいます。
岩魚釣りの好ポイントへの途中でスズメバチが目の前に飛んできて、竿をたたんでとっとと退却したことも数度あります。
黒っぽい服を着て動いているとスズメバチは熊が巣を襲いに来たと思って攻撃をしてくる、と聞いているので、スズメバチの出そうなところへいくときはなるべく白っぽい帽子で髪の毛を隠して、白っぽいTシャツを着るようにしています。


幸い、今までスズメバチに刺されたことはありません。
ミツバチやアシナガバチには何度も刺されましたが(それも子供の頃ですね)。
私の場合、複数回蜂に刺されているからアナフィラキシーは大丈夫なのかな?
それとも何十年も前に刺されたきりだから有効性は消滅したのかな?


最近はスズメバチが増えているようなことも聞いています。
ミツバチが少なくなったり、蝶々が少なくなったりしていることに関係しているのでしょうか?


いつも行く山の峠に写真のような看板がありました。
前回(1ヶ月前)にはこの看板はなかったなー。
この峠からの登りは草が茂っていて道が狭くなり、歩きにくく、なんとなくスズメバチが出てきそうでとてもいやな感じでした。
幸い、出会いませんでしたが。
今度の土曜日も同じコースを歩くつもりなのですが、スズメバチに遭遇しないように祈るばかりです。