移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

お見合い。

男女の出会いのお見合いのことではありません。

たとえば,出会い頭にお互いが立ちすくんでしまう,そんな「お見合いをしちゃった」んです。

今朝の通勤電車。
いつものようにつり革につかまっていました。
途中のターミナル駅につきました。
この駅は乗降客が多いので運がよければ座れます。

少し離れた座席が空きました。
網棚に置いてあったバッグを掴んで,空席に近寄ったその時,逆サイドから同じようにその空席を目指して突き進んできた人がありました。

2人はお互い,あと1歩で着席できるところで同時に足を止めました。
と,次の瞬間,してやられました。

時間にして0.数秒
一瞬の躊躇の後の立ち直りの差がその後の30分,座っていけるか,立ったままかの分かれ道でした。

座れなかった私はまたすごすごと元の場所に戻り,網棚にバッグを置いて,つり革につかまり…。
こんな時って,なんか照れくさくないですか?

駆け込み乗車(いけないことですよね!)で,間に合わなくて,目の前でドアが閉まってしまった時のように…。