移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

魚釣りというと,おそらく80%以上の人が海の釣を思い描くのではないでしょうか?

そうすると,魚を入れるものは,クーラーボックスを連想しますよね。
たくさん釣って,大型のクーラーボックスをいっぱいにすることを考えると,わくわくするのではないでしょうか?

渓流釣り,私が好きなフィールド。
岩魚という魚がとても好きです。
岩魚が釣れたら,魚篭(びく)に入れます。
私の魚篭は,釣道具の安売り屋で買った竹製の魚篭です。
テンダー魚篭が欲しいのですが,高嶺の花なんです。
テンダー魚篭って,こんな魚篭です。
勝手にURLをコピーしちゃいました。
      ↓
http://www.cnet-kiso.ne.jp/y/yoshiaki/turi/tender.html

「川で滑り落ちたけど,魚篭がクッションになってたいした怪我もなかった…」
みたいな事を聞くと,もうたまりません。
そんな話にはめっぽう弱いんです。

何年か前,テンダー魚篭の作者のお宅を,訪問したことがあります。
渋谷の山水で見たテンダー魚篭のすばらしさに,憧れ(?)を感じて,あちこち調べて,連絡を取らせて頂き,訪ねました。
私が伺った時はもうすでに,製作は止めておられたようでした。
それでも,すべて手作りの部品の数々と,数種類のテンダー魚篭を見させていただきました。
釣り場も数箇所,教えていただきました。
魚篭を作る竹を使って作った小物まで頂いちゃいました。

テンダー魚篭,いまだに持っていません。
釣りの腕が伴わない私がテンダー魚篭を持っても,不釣合いだな〜,と思うことで所有欲を押さえ込んでいます。

私の行く川もまもなく解禁です。。。