移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

長い目で見てください。

ホームページ作りをはじめています。
最初、がんばってhtmlを使って作ろう、と思ってはじめましたが、(当然)挫折。
その後、ホームページビルダー12を購入。
「スタンダード」を使ったり、「かんたん」を使ったり、はたまたホームページビルダークイックを使ったり。
どれもさっぱりです。
ホームページビルダーとホームページビルダークイックがどうやらまったく違うものらしい、と最近思い始めています。
今悩んでいるのは、一列に写真を3枚並べて写真の下にコメントを入れる、というのを作って、写真をドラッグ&ドロップで挿入すると、最初は3つの枠が均等の大きさだったのが、まちまちの大きさになっちゃうこと。
写真の大きさを縮めたりしてみても写真の大きさが変化するだけで枠そのものは大きさが変わらない。

あと、文章を囲む枠線を自由に選択できないこと。
おそらく「部品の挿入」とか何とかを使うんだろうけど、今のところはさっぱり。

Webの解説等を読んでも、そもそもの基本の事らしく、そんなことは載っていないし。

また、膨大な無駄な時間を費やして習得することになるんだろうな。
また、というのはexcelの習得がそうだったから。
「習うより慣れろ」で覚えてきたんだから、ホームページビルダーもそれで行けばいい。

確かにそれほどのホームページでもないし、ブログに書き込んでいけばそれでもいいんだけど、なんかホームページを作ってみたい。
いまは何かを発表したいというよりホームページ作りをしたいという気持ちのほうが強いです。
だから、何度も作り直しても、それほど大きくはめげません。
まだアップロードしてないし。
おそらく公開したとしても、常にちょこちょこ手直しをしているページになると思います。






はじめてのホームページ・ビルダー12 (BASIC MASTER SERIES 269)
西 真由
秀和システム

このアイテムの詳細を見る