移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

引越し

ミミズの話です。
ミミズを飼っています。
ミミズコンポストのために飼っています。
去年の9月に始めたのですが、どうせ失敗するさ、と思ってこじんまりとした仕掛けで始めました。
すなはち、小型の蓋付きのポリバケツを加工して(といっても数箇所穴を開けその穴を網戸の網で覆っただけ)、釣具屋でミミズを3箱買ってきてバケツに移しました。
ヤシの繊維とか細切りの新聞紙とかを使い、屑野菜を餌にしました。
ミミズがポリバケツに慣れて数が増え始めたところで冬を迎え冬眠状態になりました。

春になり、屑野菜を与え始めてしばらくしたら、バケツの蓋を取るたびにいやなにおいがするようになりました。
バケツの底に排水の穴が開けてあったのですが、うまく機能していないようです。
バケツを傾けると、真っ黒な液体が底の穴から出てきました。
排水ができなかったから内容物が腐ってきたんだ、と思い、しっかりと排水しようと思い、蓋の重石用においてあったレンガを、体をひねった体制で取り除こうとしたら、グキッ

一念発起して、ちゃんとしたミミズ箱を作ることにしました。
このページを参考にして、そっくり同じものを作りました。
日曜大工に久しぶりに燃えました。

今はポリバケツから内容物とともに引越しを終えています。
どうもしばらくはミミズは落ち着かなくて、脱走したりするそうです。
バケツの中でやせ細っていたミミズですが、元気に太くなるのはいつごろでしょうか?
落ち着くまで餌は与えないほうがいいのかな?
明日あたり、少し、野菜屑をあげてみようかな。




生ゴミを食べてもらうミミズ御殿の作り方―ミミズコンポスト完全マニュアル
佐原 みどり,中村 好男
ヴォイス

このアイテムの詳細を見る