移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

ケンケーン。

散歩してたら雉の声。
立ち木の植え込みの中から聞こえる。
ぐるりと植え込みを回ると、いました。
立派なオスです。
普通、オスの周りに複数の雌がいるので、慎重に探しました。
メスは小さく、色も目立たないのです。
今回はメスを見つけることは出来ませんでした。

雉ってどのくらいのテリトリーを必要としているんだろう?
鷹とかはかなり広い場所がないと餌を捕獲したり、生きていけないようだけど、
雉は、雑木林が開発されて、ほとんど宅地になっちゃっても、猫の額ほどの場所でしっかり生きているように感じます。
ほとんど周り中が住宅なのに、ケンケーン と鳴いています。