移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

昨夜は荒れ模様でした。

台所の小窓が明るくなったと思ったら、「ドドーン」と雷鳴が聞こえました。
たった一度の雷でした。
詳しく春雷を知っているわけではないのに、いかにも春雷らしい雷だなと思いました。



春雷の小窓一閃通り過ぎ





春雷ってなんか心ときめきます。
芽吹きの季節に重なっていて、命の躍動を感じるからでしょうか?
冬眠していた蟲たちも蠢きだすような気がします。



このところ真夏の熱雷が増えたように思えるのですが、気のせいかな?
昨夏も我が家の付近では落雷がすごかったです。
昔も雷は鳴りましたが、あんなには落雷しなかったように思えます。
温暖化とか異常気象とか、関係ないのかなぁ。



昔、白馬岳の稜線で雷に遭遇したときは怖かったな。
暑さで少々ばてて、だらだらと稜線を歩いていたらあっという間に雷雲に取り囲まれた。
稲光が真横に走ったっけ。
ばてていたのに、走り出し、山頂をかすめ、白馬山荘まで走りに走って山荘の軒下に着いたとたん、ガッシャーンと小屋に落雷して全館停電になったっけ。
おかげで白馬岳の頂上は全く印象にありません。
というか、よく雷に打たれなかったものだ、と思います。