移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

そろそろ緑のカーテンも終わりです。

5月の連休前に種を植えて始まった緑のカーテン、今年の猛暑を真正面から受けとめて、我が家のQOLを高めてくれました。




なぜか我が家にはビアノのある部屋だけにクーラーが入っています。
家族の集うリビングにも寝室にもクーラーはありません。
これまで毎年夏は庭に面したリビングのサッシにはよしずを張って強烈な直射日光と紫外線を防ぎ、併せて目隠しと空気の流れを確保していました。
それはそれで風情もあり家族にも評判でしたが、今年初めて設置した緑のカーテンはさらに高評価でした。



緑のカーテンを抜けてくる風は若干ですが、冷却されてきます。
さらに効果を期待したければ緑のカーテンに霧を掛けます。
効果覿面です。



緑のカーテンにはゴーヤ、朝顔、ふうせんかずらを使いました。
ゴーヤはたくさん成って、チャンプルーにしましたが、食べ尽くせない程成りました。
朝顔は毎朝、大輪の花を楽しみました。
ふうせんかずらのグリーンのふうせんは数えきれない程できました。



それぞれ沢山の種が取れました。
この種を使って来年も緑のカーテンを作ります。
f:id:uzu_0:20100918192647j:image