移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

ヤクザ者?

脱走したヤンチャ猫が戻ってきました。
我が家の猫は外が好きで、常に外に出る機会をうかがっています。
宅急便の人が玄関に来るとすかさずドアの内側で待機します。
そんな時は抱き上げたり追い払ったりしてブロックできます。
ところが戦術を変えて、宅急便が来ても待ち構えなくなりました。
少し離れた階段の中段あたりで様子を伺っています。
こちらは周りを見回して近くに猫がいないのでドアを開けるとまさにその一瞬を狙ってダッシュして飛び出します。
最初はドアにぶつかったり、宅急便の人にぶつかったりしてましたが、近頃はわずかな隙間を風のように通り抜けて生きます。
まさに神業です。


本当にいつ出られたのかさっぱりわからない時があります。
この時もそうで、テレビを見ていると外で鳴き声がします。
いつ出て行ったのかの検討会をやって、外にストックしてある野菜を取りに行き、ドアを開けた隙に脱出したのだろう、ということになりました。


我が家から猫共が脱出できる所を検討しました。
窓12箇所(小窓、高窓を除いて)プラス玄関です。
メインに脱出する窓2とベランダの3箇所は園芸用の網を張って完全にシャットアウトしました。
完璧といえるようになるまでには幾多の攻防戦があったのですが…。
普段から締め切りにしておく窓もできました。
あとはホームセンターから90cm×90cmの鉄製の格子を買ってきて窓を開けているときでも格子でブロックできるようにしました。



でも全然駄目です。
彼らは1枚も2枚も上です。
ほんのわずかな隙を見つけては脱出を繰り返しています。



この日は夜中に外ですさまじい喧嘩の声がしていました。
そして翌朝帰ってきたら
f:id:uzu_0:20101013235036j:image


こんなになっていました。


今は気になるのか、痛いのか、違和感を感じているらしく、しょっちゅうぺろぺろと舌を出して舐めています。
飛び出た歯を中に戻してやろうと触ってみるとぐらぐらしていてできませんでした。
このまま固定しちゃうとかなりヤクザなかんじになっちゃいますよね。

       ↓  ↓  ↓   ↓   ↓

その後、いつの間にか歯は抜け落ちていました。