移り気なブログ

テーマなどない自由気ままな雑記帳です。

去年に遅れること1ヵ月半。

ビオラの種を蒔きました。



今年は猛暑でしたよね。
例年なら8月末か遅くとも9月の1週目には蒔くのですが、今年はいつまでたっても暑くて種を蒔く時期がわかりませんでした。
やっと涼しくなったなぁ、と思ったのは連続していた真夏日だか猛暑日だかが途切れた時でした。
それを汐に種を蒔きました。


順調に双葉になったので1回目の植え替えをしました。
今年はいきなり黒のビニールポッドに植え替えるのではなくワンクッション置いてみました。
ここでしっかり根が張ったらビニールポッドに2回目の植え替えをする予定です。

5月の連休のあとに採取した種。
発芽率はかなり高そうです。
f:id:uzu_0:20101014100415j:image


この植え替えが厄介です。
双葉は小さいし、弱いし。
割箸を使って1本づつ植え替えます。
f:id:uzu_0:20101014100447j:image


とりあえずこんな具合かな。
f:id:uzu_0:20101014104122j:image